日本の伝統工芸である「蒔絵」が施された至高の万年筆「Namiki」
パイロットで取り扱っている現行品たちが期間限定でハイノート高崎店に集結します。
パイロットの「Namiki」とは
20世紀初頭、日本の伝統工芸である「蒔絵」を施した万年筆が誕生しました。
漆で仕上げた強く艶やかなボディ、匠による繊細かつ優美な意匠は世界各国で高い評価を受け、
その技と精神はいまも蒔絵万年筆の最高峰ブランド「Namiki」に連綿と受け継がれています。
(パイロットHPより引用)
「Namikiについて」
https://www.pilot-namiki.com/jp/about/
Namikiを作る人 國光會
「國光會(こっこうかい)」は、後に人間国宝となる松田権六氏を中心に1931年に結成された、蒔絵の作家集団です。
「國光會」という名称は、創業者並木良輔により「相撲が日本の国技であるが如く、
蒔絵は御国の光である」という意味で名付けられました。
(パイロットHPより引用)
https://www.pilot-namiki.com/jp/about/kokkokai.html
群馬県でNamikiが見られるのはハイノート高崎店のみとなっております。
ぜひこの機会に、文房具から日本の伝統的匠の技を御覧ください。
展示期間:12/4(土)〜12/18(土)
※展示のみの商品もございます。ご了承ください。
皆様のご来店をお待ちしております。
Commenti